立石で昼呑み
2017.03.08
先日、京成線立石駅に昼から立ち食い鮨食べて一杯呑んできたのですが、これがまた旨いのなんのって・・・腕は一流ですよ。

帰り道、いつも気になっていた鶏の唐揚げ屋、鳥房。

行列ができて凄いらしいですが、食べログで調べたら、なんでも鶏を三度揚げしているらしい。ほうほう・・・三度揚げということは、本格的な油淋鶏に近い調理法をとっているのだな。
しかし、レビュー見ると店が威張っている典型的昭和の行列店らしく、未だにこんな店あるんだなあと。この手の店で旨かったためしが無いんで、入りたくないしで、やはり自分で作ってしまおうかと。



水分をきっちりと抜いて熟成させた鶏モモ肉をタコ糸で縛り、和三盆糖蜜と塩、胡椒、少量の酢のタレに漬け込む。
ジャーレンに肉を乗せ、熱した油をひたすらかける。疲れたら休む。掛ける。手抜いても余熱で結構火入るんですわ。
ひたすら25分。




これは旨いわ・・・皮が北京ダックみたいにパリパリ、肉はしっとりで・・・
2017.03.08 11:47 | 固定リンク | 料理 | コメント (0)

- CafeNote -