スタジオしのちゃんの機材
2021.01.29
グレッチ兄さんから勝手に紹介したと電話貰ったので、せっかくなので我がスタジオを全公開してみましょう笑



最近ハードオフで買い足した物もありますが、基本的には、ワタシがかつてエンジニアの仕事していた頃の戦友たちです。
今はほぼインテリアです(笑)インテリアですが、調子悪くなると分解メンテして修理して、使ってなくても定期的に電源を入れて放置しておく、通称”電気を食わせる”(シンセジャンキー氏から教わった言葉)ておりますので、基本全部の機材万全の状態でスタンバイしてます。
エアコンから機材まで、電化製品という物は通電をしないと故障率上昇します。押し入れにしまってある機材、時々通電しとくと良いですよ。



ギターアンプは3台ありますが、全部、オール真空管アンプです。VOXのAC15 limitedの上にトランスが置いてありますが、これで120Vに昇圧してます。この他、80年代のフェンダーUSA、studio80とか、COLUMBA 生エレピ EP-61C(Rhodesのコピー)も有りますが置けないので内縁の妻の実家に置いてあります。



ペダルエフェクターは見ての通り特にこだわりはなく、35年前、小学生の頃に買ったBOSSのオーバードライブから20代の頃に買ったサンズアンプとか、正月バーゲンで買ったVOXの物です。
VOXのペダルは高くなってるそうですねえ。これ20年位前、当時不人気で、池袋のイケベ楽器で新品4980円で投げ売りしてたんですよ。音聴いて即買ってきましたが。
唯一こだわりで置いてあるのがフクミヤ電子のパライコ。センドリターンに繋いでPostEQと使用しておりますこれは素晴らしいですよ。

コロナでDTM始める40歳超えのおっさんたちへ
2021.01.29
最近ワタシは、無料になったDTMソフト、BandLab cakewalkを使っているのですが、
このソフト、以前はcakewalk sonarという名前でオプション含め10万円したんですよね。ギブソンに買収されるというかなり残念な歴史を経て、事実上倒産、という経緯だそうですが、
その中身は、Photoshopを無料で使える、と言えるほど高性能です。
40歳以上のカセットMTRやオープンMTR使ってたおっさんがコロナで今から勉強しても絶対使いこなせないと思う。機能が多すぎてどの機能を使いたいのか迄、すらたどり着けないだろう・・・

おっさんにはオッサンに最適な機材はあるのですよ実は。

TASCAM DP-24SD マルチトラックレコーダー


https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205026/?gclid=EAIaIQobChMIhIrKx_S-7gIV3cIWBR2JxwT3EAQYASABEgLzYfD_BwE

正直現在のDTM環境から言うとクソみたいなスペックなのですが、90年代業務用スタジオの機材よりハイスペックです。その前に、40年前の規格のCDが高音質で、配信が圧縮音源の低スペックというカオスな現在ではこの機材でもオーバースペックな位です。

下手に古い中古のデジタルマルチレコーダー買うなら、これ新品で買ったほうが絶対いい。
2000年頃はROLAND VSなど、16トラックで16万円位しましたが、24トラックで34000円台なんて考えられないです。大体DTM初心者が24トラック使いますか?使わないでしょう笑

無理してパソコンベースやらないで、シンセは鍵盤付きを買う、レコーダーは上記専用機を買う、をお奨めします。

始める前にストレスで諦めるなら、道具選択が間違っています。
MTRだって机に乗っけて録音すればDTMなんですからね。
PROTOOLS用D-sub25マルチケーブル自作
2020.12.12
前回、クラシックプロのケーブルを改造したのですが、
http://www.southenst.com/cgi-bin/blog/html/day/20201121-1.html
http://www.southenst.com/cgi-bin/blog/html/day/20201122-1.html

今回は全てパーツ集めて自作してみました。
D-sub25端子は同じくマルツ電子で仕入れ、ケーブルはcanare L-2B2AT、プラグはCLASSIC PRO P14GS です。



今回は、老眼鏡を用意しました笑。片目が老眼進行でピントが合わないため、100円で買った老眼鏡の片方のレンズのみ外してあります。
これを使って作業してみた所・・・・物凄い速さで完成する笑
正直、クラシックプロのマルチケーブルは限界超えてる格安ケーブル使っているため、半田やってる間に被覆があっという間に溶けてしまいます。溶けちゃったので熱収縮チューブの細いの切ってはめたり、線が細く断線したりで物凄く手間かかります。

canare L-2B2AT、さすがです加工が容易。千石電商で1m100円で買ってきたのですが、これは信頼できます。※サウンドハウスで44円だったのはさすがにショックでしたが成田と秋葉の地価の差ということで笑
このケーブル、コンパクトエフェクターの接続用に良いんじゃないですかねえ。1m44円と破格ですが、とても良い作りです。
物凄く意外だったのが、CLASSIC PRO P14GSプラグ。これ半田の乗りがとても良く、相当手抜きしても綺麗にできあがります。

完成。



ケーブルの番号付けれるように&端子がぐらつかないように厚みを持たせるため、白色の熱収縮チューブ挟んでます。D-subのほうは太めの熱収縮チューブでケーブルをまとめて、端子接続部に負荷がかからないように。
全部半田付けた後に導通テストしてチャンネル書く、という製作法とったので改造のほぼ1/3の時間でできてしまいました。

製造コスト canare L-2B2AT 18m 1800円
D-sub25 端子+カバー 1000円位
CLASSIC PRO P14GS 標準ステレオ 8個 1760円

計4560円。上出来ではないか。

CLASSIC PROデジタルスネークケーブル改造
2020.11.22
酔っぱらって間違えて購入したスネークケーブルを改造します。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/253617/
アウトボード専用なので本当はこれを買いたかったですが、この手の標準プラグの屈折部、接点保護用ゴム処理タイプは大体3年でモゲてしまいダメになります。そして上記のページのレビューにある、

・・・ここから引用
2019/09/23
11おすすめはしないです。
投稿者名:niki 【神奈川県】

どうしても必要でお金もそのときはあまりなく、安価なこれを選択しましたが、各チャンネルごとで6db近く音量が違ったり、Dsubをしっかりつけていても少し触っただけでどこかしらのチャンネルに信号が送られなかったりと動作に問題があります。
モノラルでしか使わない、Dsubをいいところでしっかりと固定できるなどの条件が合えばいいかもしれないです。

・・・ここまで引用

この原因は、ずばりこれです。



D-sub25ピン、凸凹です高低差2mm位あります笑。この部品がとんでもない安物なのでこういうことになっておりますので、接点がきちんと繋がっていないのですね。

デジタルスネークケーブルのD-sub部をぶった切ります。



間違えなくてもどのみち取り換えるつもりでしたので。

ネットでD-sub25探すと、サンワサプライの高級品しか出てこなく、2400円位します。

秋葉原のマルツ電子に行って部品揃えます。安いプラスチックカバー、D-sub25端子、熱収縮チューブ、全部で900円位。



ケーブルばらして全部半田やり直し。老眼にDsubの半田付けはしんどいぞ~~~。
2ch分接続間違えたので、反対側標準プラグ端子のほうを入れ替えて対処。

レベル差や接触不良も無く完璧!!
192IO用のデジスネイクケーブルが必要になる。
2020.11.21
先日追加したDigidesign 192IOオーディオインターフェースは、実は専用ケーブルがないと使えません。
その昔パソコンで使用されていた、SCSI用D-sub25ピンに、マルチ音声ケーブルを接続した物です。
純正用のケーブルがあるのですが、これなんと16000円もするんですね。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/240181/


永久保証とか性能、信頼性考慮したらそれほど割高とは思いませんし、現在一台目にはこれ使ってますけど、今回ウチで使うのは、飛び道具系アウトボード、ラックエフェクターのセンドリターン用に使うケーブルです。
正直そこまで信頼性必要ないので、サウンドハウスで見つけたCLASSIC PRO のケーブルを検討する。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/253615/

しかし、このシリーズのレビューは1件づつしかなく、どちらも最低な上、コネクタが繋がらなく、各チャンネルのレベル差まであるという。
しかしねえ、税込2728円、価格は純正の1/5、ここは一発大穴狙いで勝負してみようかと。


次の日・・・・

間違えてデジタルスネークケーブルを発注、発注後わずか12時間、午後に届く・・・笑
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/253595/

サウンドハウスは基本返品できません。
酔っぱらって深夜に注文するもんじゃありませんわ笑

- CafeNote -