嘘でつくられた歴史で町おこし 200年前のフェイク「椿井文書」に困惑する人たち
2021.02.06
https://news.yahoo.co.jp/articles/295047cdba2e492f0e0fd6967a659352d9a28d99

まあまあ、歴史は色々なことがあります。

坂道アイドルの欅坂は元は鳥居坂の命名で募集されて、乃木坂、鳥居坂と六本木北から南に実在の坂を辿っていったのですが

・・・鳥居坂・・・江戸時代のあの嫌われ者の鳥居耀蔵氏

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%85%E8%80%80%E8%94%B5

の家の前の坂道が由来の鳥居坂ですからねえ。スタッフ気が付かずそのまんま名前選択して後でヤバイwwwイメージ悪すぎ、と気が付いて、ちょっと戻ってテレ朝横、欅坂に変更したのが事実だと思います。ならば、平仮名けやき(日向坂)は・・・。欅坂の横にくっ付いてるさくら坂で良かったのかもしれませんが。鳥居坂命名撤回の言い訳ができなくなるな笑

・・・と書いても六本木ヒルズ近所に住んでる人にしか判らないネタでした笑

- CafeNote -