もう一個いっちゃう~?
2015.12.09
サンチー。
中華街で買ってきたフカヒレの細切れです。
乾燥状態で売っているので、ぬるま湯で戻してから、一時間煮ます。

鶏がらが冷凍庫に余ってたので、二時間かけてスープをとりました。

醤油、オイスターソースのスープに片栗粉でとろみをつけてフカヒレサンチー煮。



ゴマサバの脂乗ったのがスーパーに売ってたのですが、身を見るとどうも血抜きしたサバにしか見えない・・・

なんらかの理由で失血したのでしょう。
これはタタキで刺身で食べようかと。

2015.12.09 22:38 | 固定リンク | 料理 | コメント (0)
押上にライフがやって来たぞヤーヤーヤー
2015.12.09
ビートルズがやってきた・・・
じゃなくて押上にスーパーのライフがやってきました。
いや、ライフは墨田区に沢山あるんですけどね、艦船店ですよレベルが違います。
イトーヨーカドーに引導を渡すために来た駆逐艦です。

早速ですが、彼女殿とオープニングバーゲンに行ってまいりました。

す、凄い!!!!!!
醤油、みりんなど見ても、半端な品質のプライベートブランドに嫌気がさすイトーヨーカドーとは大違い!!!!
品物が豊富だけどほぼ定価の北野エース、良い物多いけど微妙な成城石井・・・の中間点を行くなんとも気の利いた品揃え!!!!

これだよこれ。良い物を安く、のスーパーの理想ですよ。
かつて、スーパーという物は安く仕入れて安く売るだけの店だったんですけどね、
良い物を安く・・・ようはどこでも手に入る大手製造業の商品じゃなく、中小企業が凌ぎを削って命かけて作ってる、命の商品が欲しいんですわ俺たち。
と言っても、大手の企業努力ももちろん認めてますよ否定はしませんが・・・

三河みりんをいつも常用してるんですが、もうちょっと安く高品質なみりんがないかなーと・・・買ってきました。



黒アワビ



まあオープニングバーゲンなんで半額・・・
こんなの1500円じゃ絶対買えませんって(笑)

刺身と、蒸しアワビに。彼女がおみやげに買ってきてくれたアカザエビの塩焼き。
あ・・・右上はウスバハギの焼き霜造り!!!焼き霜造りがパック入りで売ってたので
一緒に盛り合わせ(笑)ライフスゲー、ウスバハギを焼き霜にするなんてスーパーの発想じゃねえよ。すげーうまかったよ!

外で食べたらこの一皿で一万円でしょうねえー・・・




和牛モモブロックグラム198円笑

ブロックで買って、にんにく醤油でタタキに。






2015.12.09 21:50 | 固定リンク | 料理 | コメント (0)
ふぐ刺し
2015.12.09
真フグのみがき買ってきてフグ刺し。





骨身は唐揚げ



真フグは安いよ・・・4尾入って700円弱ですからねえ。
やっぱ養殖の毒無しとらふぐよっか猛毒入り天然まふぐのほうが旨いんじゃないかなあ。

浦安で釣って首折って血抜きしたサヨリの刺身。



こんなに透き通って綺麗なサヨリの刺身、銀座の一等地の鮨屋でも食べれませんよ。血抜きしたサヨリなんて市場に出ませんからねえ。
2015.12.09 20:48 | 固定リンク | 料理 | コメント (0)

- CafeNote -