おでん 525円。
2017.01.14
かつて赤線&花街として栄えた、東京向島、鳩の街商店街。
我が家から自転車で4分位。ここに、佃忠というおでんが美味しいお店があります。かつて日本橋の名店がのれんわけしたお店らしいです。

ワタシは子供の頃からおでんが嫌いでして(笑)、今でもおでん買う時は大抵体調不良で食欲が沸かない時や、下痢などで消化不良起こしている時の食事に使わせてもらっております。

今日、おでんを食べている理由はこの通り・・・朝から体調不良で38.4度熱が出てしまっていたのでおでんなんですよ。

一通り注文して、お店の人にお薦めありますか?と聞いたら・・・
練り物買っていってよ。ウチおでん屋じゃないからさ・・と。

おっとこれは衝撃。確かにこのお店は店頭でおでん売ってるけど、自家製練り物専門店がおまけにおでん売っている店だった。おでん屋じゃないんだわ笑
おでんケースは、売れて無くなると、横ショーケースから自家製練り物を追加していく販売スタイルなんですね。



左下の灰色のつみれ。
これなんと、鯵のつみれなんですって。
つみれって言うと普通イワシですが、鯵のつみれは臭みが少なく癖も少ないのでこれがまた旨いんですわ。
左真ん中はイカボール。

色々入ってますがこれでたったの525円です。
セブンイレブンでおでん買うより安いんじゃないか(笑)
3日前に買ったレタスが腐ってる!!
2015.11.07
おかしいなあ・・??
冷蔵庫保存で3日前に買ったレタスが腐ってるんですよ。
分解して見てみたら、なんと青虫が食ってました。
農薬まみれの市販レタスに虫食いってのは人生初で
驚きです。

ということは、このレタスはなんらかの理由で農薬が届きにくい状況で生育したのではないか。

虫を除去して食べてみたところ、こりゃ美味いわ!
甘みがあり葉野菜なのにコクまである。
実家で母ちゃんが無農薬で作ったレタスと同じ味がします。


先週、卓球部のおばちゃんが、実家で育てた無農薬の小松菜を持ってきてくれたので、
その場で品定め(失礼)させてもらうと、
虫がいっぱい付いてます。

すると、(貰う側のおばちゃん)
私、虫嫌い~~嫌だ~~~要らない。と。

オレ:おーじゃあオレにくれくれ、小松菜のキムチ作るからさ。

その場で洗ってきて生で味見してみると、
お、こりゃいいね美味いよ。

オレは思う。
農薬まみれで虫も食わない野菜に金出すよりは・・・・・
完全無農薬に文句は無いけど、生産性から考える効率を考えたら、少し虫が付く程度に農薬使用量減らせば一番良いのではないかな。

農薬の製薬会社と蜜月な利権関係にあったおかげで農薬まみれの野菜しか市場に出回らない状態を維持していたJAも、TPPの影響もあり権限大幅縮小、実質解体決まりました。

TPPは平成の黒船です。
しかし、今の日本は戦う能力を持った状態で黒船が来襲してきてます。時代の変化には逆らえないのです。
利権にまみれてどうにも動けなくなった物を排除する、ちょうど良い機会なのかもしれませんね。

んまー長い目で見ればTPPはユーロ同様、破綻するか解消してしまうのは目に見えてますけどね(笑
木製ヘチリールとキハダマグロ
2015.08.22
タックルベリーに物凄く行きたい気分になったので、店舗検索すると上野入谷店がなんと閉店してしまった・・・
近所では、葛飾青戸店があります。自転車で20分程度かな?
さてさて何か無いかな~と物色しますと、
お・・・
重利作木製ヘチリールが1700円。
少々傷が多く、廻すと引っかかりがあり、スプールを外してみるとこりゃ油切れかな・・・
と思い、このリールの正体は全然知らないのですが、前から木製リール欲しかったので買ってきました。

まずはこいつの正体を調べてみますと、ありましたありました。
http://www.kanemarutsuriguten.com/takumi.html
現行モデルとは多少デザインが異なるのですが、9800円もする物だったのですね。
こりゃちょっとお得でした。

さて、まずは塗装の修復です。
ローズ色の色つきニス。買いに行かなくても、スピーカーの木部修理用に置いてあるのでこれで。

はい。綺麗になりました。



スプールを外してグリスを塗ります。
回転もスムーズになりました。

その買い物の帰り・・・
生キハダマグロの柵が400円。しかも脂が凄く乗ってます。

ここ数年、マグロの値段が高騰して缶詰御用達キハダマグロごときにこんな値段払えるかーというぐらい高かったのですが、今年は日本近海で豊漁のようでとても安い。
こりゃちょうど良い機会なので、買ってきました。



うーむ、悪くないよ生キハダの中トロ。
漬けにして食べるのが一般的なキハダですので、醤油を下品にたっぷり
つけて食べるのがお薦めです。

はまぐり(猫)旨めえかあ?



それなりに旨いけど昨日のヤマメのほうが旨めーから
ヤマメくれ。

そうかよ贅沢言うな・・・笑

- CafeNote -