オロチョン味噌チャーシューメン
2015.07.07
ようやく暖かくなったと思ったら梅雨入りで雨ばっかり。

いしもち釣りに備え、浅草釣具のバーゲンに行って道具買って来て、360°師匠から頂いたリールにPE糸交換して

(魚も道具も貰ってばっかり・・・これで良いんだろうか師匠いつもありがとう~笑)
仕掛けも作ったってのに、雨で出かけられずイライラヒマヒマ。

ラーメンでも食べに行こうかと思うのですが、雨んなか自転車で出かけるのも億劫ですし・・・仕方ないからラーメンランキングの本見て、
今食べたい気分のレシピを考える。

今日はオロチョン味噌ラーメンが食べたい気分。

近所のスーパーにシマダヤの3食入り味噌ラーメンを買いに行く。
豆板醤をピーナツ油で炒め、味噌スープを溶かし、韓国キムチ用の粗引き唐辛子を手でもみながら投入し、



仙台名物唐辛子の味噌漬け南蛮味噌(自家製)を入れます。
すんげー辛いので少量。



この味噌は武田の銘醸で仕込んでるので、激辛ながらひじょーに美味・・・

更に、以前余って冷凍しといたはつかり麺の味噌も合わせる。
はつかりの味噌スープは、ラードが入っているのでコクが出ます。



はつかりとシマダヤの味噌スープを並べると色で解りますが、シマダヤのほうは八丁味噌などの黒い色してますね。

冷凍庫に保存しといた自家製チャーシューを電子レンジで溶かし、
モヤシを茹でて、ネギ、生にんにくを搾り、バター、コーンをトッピング。

じゃん。



本格オロチョン味噌チャーシューメンに大変身。
目指した味は、以前北千住にあった健慎のみそラーメンですふふふ・・・
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL(任意、無しでOKですの)

コメント

- CafeNote -