75cmの鱸
2015.10.20
今日はなんと75cmもある鱸を釣ってしまった・・・もちろん自己最高記録。
※(360°師匠の測定で77cmですって)





ここ最近、浦安で釣ったフッコやセイゴを調理しても臭みがある個体が多く、持ち帰りしていなかったのですが、
恥骨さんと一緒に蘇生放流しようとしたのですが、アゴが外れて死んでしまったようで、はまぐり(猫)の餌にでもしようかと持ち帰りました。

捌いてみます。
死後三時間・・・まだ硬直が始まっておらず、身が柔らかく非常に捌きにくい。
大体この時点で臭いセイゴ、フッコはすぐ判るのですが・・・・匂いは皆無。とにかく何も匂わない。身の匂いを嗅いでも無臭・・・
普段魚を捌く度に身の匂いを確認しているので、これほど無臭の魚は
本当に珍しいです。

アラを切り取り、まず出汁をとってみる。
非常~~~に澄んだ味で、こりゃ当たりじゃね?
そこで、日本酒をドボドボ入れて、昆布で出汁をとってから他の食材を買いに行く。
(臭いと食えないから先に調べるのです笑)

白菜、豆腐、ネギ、大根おろし、唐辛子粉、
で、みぞれ湯豆腐に。



ゆずぽんで食べてみると・・・・・
なんじゃこりゃ!!!!!!

普段は臭いから捨ててしまう腹身もゼラチン質でプルプル、



アンコウの旨い所、フグの旨い所、鱈の旨い所を全て足したような旨さ!!!!!

骨の周りの身。

食べ終わったアラ骨。



写真の通り、ゼラチン質で透き通ってます。
臭みなど微塵も無く、ただ、ただだだだだウメエ~~。

まとめ。
今日はまとめ必要・・・笑

鱸と、フッコとセイゴは別物の魚と思って良いでしょう。
次回から鱸だけは絶対もって帰るぞ~~~~wwwww
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL(任意、無しでOKですの)

コメント

- CafeNote -