フクミヤ電子パラメトリックイコライザー レポ
2020.04.30
フクミヤ電子パラメトリックイコライザー



これはとにかく凄い。中小企業が設計生産しているから中を開けて使用部品を公開するのはやめておきたいので、公開情報からレポします。

80年代、レコーディングスタジオのメンテナンスエンジニアが設計したイコライザー。
若い人は知らないでしょうけど、この当時のワンオフ機材は30万円~100万円が普通です。

まず凄いのは、ギタリストが大好きコンデンサ。WIMA製です。
ウチの機材のGMLの国内価格80万円のマイクプリアンプにも使われてます笑

グレッチ兄さんがはまってしまって修理代で貰ったジャンクの改造メタルゾーンにも入ってます笑(純正メタルゾーンには当然ですけど入ってないよ)
http://www.southenst.com/cgi-bin/blog/html/mon/201911-1.html

取説によると、オペアンプが下駄付いていて交換可能のようです。

使ってみると・・・・ん?これは・・・ゲインの+-の効きが結構狭いな。狭い分とんでもなく解像度が高く無駄な位相変化がない。
この滑らかなイコライザーの効きは、マスタリング用イコライザーそのまんまです。

通常このタイプの4バンドイコライザーは一番上と一番下の周波数がシェルビング、中二つがピーキングが使いやすいのですが、この商品は全てピーキングで、Qが結構広く取られているため、ピーキングで全てのレンジ賄えます。マスタリングではなく、あくまでレンジの狭いエレキギター用に設計されたため敢えて上下もピーキングにしたのでしょうねえ。


イコライザーという物は、等価器という和訳で基本的に音をプラス、足すのではなく、マイナス、引いて行くのが本来の使い方なのですが、あまりに滑らかなパラメーター、音質で、ついつい足してしまいたくなってしまいます。


ペダルエフェクターでこんなの味わったことねーわwwwww

正直な話、focusrite greenのイコライザーより音良いです。
こんなに音が良くて小さなペダルEQ、多分この世に存在しないと思います。

マイナス面。

各コントロールノブにメモリが全く無いので再現性に欠ける。
多少でもメモリラインがあると、写真撮って数日の録音や、ライブで再現性が保たれる。

オンオフスイッチ時に極僅かなレイテンシーがある(これはノイズ対策と思われます)

各パラメータの効き
恐らく素人には使いこなしできません(笑)
パライコ使いこなせてる人向け。

一万円台でこんな商品絶対ありません。使いこなせなくても買って努力する甲斐あります。

BOSSのメタルゾーンみたいな強烈な効きは全くないけど、使いこなせば一生物です。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL(任意、無しでOKですの)

コメント

- CafeNote -