VOX AV15に吸音材を入れてみる
2020.07.03
ウチの坊ちゃん(猫)が破壊しまくったちょうど良いサイズの小さい座布団があったので、
これをAV15に入れてみました。



底板と、背面パネルにL字にかかるように設置して、定在波を抑えます。

すると、おおおお、低音のボコボコピーク&ディップが上手い事解消されました。
低音は迫力があるのに綺麗に揃ってます。
ちょっと音量出してみても良い感じです。

しかし、小音量時、やはりスピーカーの表から出ているダイレクト音だけで色気がない!笑
段ボールとグラスウールで防音してマイク入れて録音してるような圧迫感。

小音量で出した時、下面パネルを開放すると、スピーカーの背面の位相反転音が遅れて出てくることで、立体感のある音場を形成してくれるんですよねえ・・・・・
これ、長岡鉄男先生のスーパースワンのバックロードスピーカーみたいな感じの気持ちよさです。

やはりこれは底面開放で行く方向しかないかなあ。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL(任意、無しでOKですの)

コメント

- CafeNote -