フロイドローズ最強伝説
2020.07.24
つい先日のことですが、メルカリを見ていて妙な物を発見。



その名は、アーミングアジャスター。
これは何だろう?と調べてみると、

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/32697/

何~~~~!!??フロイドローズでダブルチョーキングをやっても音が下がらない。
弦が切れてもチューニングの狂いが少ない。
最近はフロイドのギターなんて殆ど弾いてなく放ってらかしにしていたのですが、
これはこれは。10年もギター界から離れて居たら知らない部品が出ていたのねえ・・・・

少々調べると安い物もあるのですが、ここはやはりブランドESP製が良さそう。
5分でポチっと発注完了(笑)


届いたので本日取り付けてみました。

説明書を見ると、スプリングは基本2本掛けが良いらしい。
えー、ちょうどGOTOH PSP パワースプリング(旧モデル)が手元にあります。
3本を抜いて、2本掛けにした所、





既に3本よりテンションが高くフロイドが反りかえっております凄いパワーです笑

アーム動かしても滑らかで良い感じです。これなら2本で行ける。


アーミングアジャスターを取り付けてまず音を出してみると・・・



スゲー~、音が全然違う。低音から凄まじいパワーがあり、抜けもバッチリ。
ピックアップの交換なんかと比較にならない、革命と言える音の違いです!!
フロイドはどうしてもフローティングで、材木との接地面が少ないため音が細くなりがちなのですが、アーミングアジャスターをボディに直付けして、サスティンブロックに接地するようになったため共振して響くようになったのでしょう。
これ、ホント最近のレスポールみたいな音になったな・・・・・

さて、懸念のアーミング。ダウンは良いけどアップがきついというレポートが多数あったのですが、
全く問題ありません。
恐らく、バネ3本で設置してしまっている人がアームアップが厳しいのだと思われます。
GOTOH PSP パワースプリングの2本掛けがお奨め。実験室みたいに音細くならないです。

※動画は作動部の動きです。音は後日アップしますのでお待ちくださいませ。



ダブルチョーキングでも音全然下がりません。しかも、これロックナット装着しなくてもかなり
チューニングが安定しています。
これは、ロックナットレスで、GOTOH マグナムロックペグと、フロイドローズという新しい組み合わせでやっても面白いのではないか!!!!!
ロックナット外してるほうが、明らかに音良いです。ヘッドまで音振動してるんですよねえ。
いやいやいや、フロイドローズのギターなんてもう出番無いと思っていましたが、こうなるとサンタナとかゲイリーの鳴きのギターも演奏できちゃうじゃない?
フロイドの弱点、最早何も無いじゃん・・・・・

一気にフロイドが好きになる・・・(笑)



ついでに弦逆刺ししてアクセサリーみたいになってかわいくないですか?



これバンドリ辺りのメンバーがやったら流行りそうなんだけどな~~。

後日※内縁の妻に全然可愛くないと言われましたので、悔しいから誰か若い子やって流行させてくれ~wそしてしのちゃんブログ見てやりましたと言ってくれ~w
※フロイドロックタイプしかできません。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL(任意、無しでOKですの)

コメント

- CafeNote -