Bill Lawrence BT1E-90B trigger2 ナット交換/GRAPHTECH TASQ ナット素材の謎
2021.01.16
Bill Lawrence BT1E-90B trigger2も GRAPHTECH PT-5042-00 ナットに
交換してみました。



するとどうでしょう、こ~れ~は~すごいですよ~・・・

GOTOH PICKUPS TL-Classic Nec、TL-Classicα Bridgeが、まさかのFender customshop no casterセットよりも良い音が出てます!!


 
さすがにこれはワタシも頭を抱えてしまいます。
この二つの価格差は2倍。まあ、そこは考えないようにしましょう。

まずこのグラフテックのTASQという謎のナットの素材です。
検索してみると、古い情報では人工象牙素材だそうで。

しかし、じゃあその人工象牙の素材は何なんだろう。調べれば調べるほど、どうもこのグラフテックTASQシリーズが一般的な人工象牙素材とは思えない。ギター関連の記事ではこれ以上の情報は得られず、素材の特徴も一致していませんでした。

実は、購入前から下記のリンクのレビューを読んでいたのですが、
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/153712/

以下抜粋、省略してますが

・・・ここから引用

2015/04/24
11111テレキャスにも合った
投稿者名:プレイテックを買った 【岐阜県】
 
ちなみに、落とすとガラスみたいな音がしますがなんなんでしょうね?笑

・・・ここまで引用

このグラフテックのTASQ、落とすと本当にガラスの音がするのですよ。
取り付け時、ちょっとずれて落としてビックリしました。
実は、購入前からこの一文がず~っと頭に残ってまして・・・

そこでワタシは使用素材に思いあたるフシがありまして、恐らくこれがその素材なのではないでしょうか。

ガラスセラミックス
保険適用外で使う高強度ガラスセラミックスの歯と同じ物なのではないか。

https://www.ishii-dental420.jp/cont6/main.html
※リンクは歯医者さんです

上記の歯医者さんの写真を見ると、これは似てると思います。
全く同じ配合ではないと思いますが、これに近い物でできているのではないかと。
そして、この素材にシリコンオイルを染み込ませておくと・・・・
ごく僅かずつ漏れ出して潤滑されるとか!?
そんな製法ができるのか知りませんが。

※あくまでワタシ個人の想像によるものですがどうですかねえ・・ふふふ笑
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL(任意、無しでOKですの)

コメント

- CafeNote -