スタジオしのちゃんの機材
2021.01.29
グレッチ兄さんから勝手に紹介したと電話貰ったので、せっかくなので我がスタジオを全公開してみましょう笑



最近ハードオフで買い足した物もありますが、基本的には、ワタシがかつてエンジニアの仕事していた頃の戦友たちです。
今はほぼインテリアです(笑)インテリアですが、調子悪くなると分解メンテして修理して、使ってなくても定期的に電源を入れて放置しておく、通称”電気を食わせる”(シンセジャンキー氏から教わった言葉)ておりますので、基本全部の機材万全の状態でスタンバイしてます。
エアコンから機材まで、電化製品という物は通電をしないと故障率上昇します。押し入れにしまってある機材、時々通電しとくと良いですよ。



ギターアンプは3台ありますが、全部、オール真空管アンプです。VOXのAC15 limitedの上にトランスが置いてありますが、これで120Vに昇圧してます。この他、80年代のフェンダーUSA、studio80とか、COLUMBA 生エレピ EP-61C(Rhodesのコピー)も有りますが置けないので内縁の妻の実家に置いてあります。



ペダルエフェクターは見ての通り特にこだわりはなく、35年前、小学生の頃に買ったBOSSのオーバードライブから20代の頃に買ったサンズアンプとか、正月バーゲンで買ったVOXの物です。
VOXのペダルは高くなってるそうですねえ。これ20年位前、当時不人気で、池袋のイケベ楽器で新品4980円で投げ売りしてたんですよ。音聴いて即買ってきましたが。
唯一こだわりで置いてあるのがフクミヤ電子のパライコ。センドリターンに繋いでPostEQと使用しておりますこれは素晴らしいですよ。

コメント一覧
コメント投稿

名前

URL(任意、無しでOKですの)

コメント

- CafeNote -