本日の戦利品
2021.04.25
先日聞いたのですが、ワタシのようにハードオフでジャンク漁ってる人をジャンカーと呼ぶんだそうだ。
なんかカッコいいじゃないか、ジャンカー笑

そんな毎週ジャンカー生活をしているのですが、今週は良い物ゲットしました。
DOD SR866 ゲート付きステレオコンプレッサー。



税込み3080円ジャンクではなくなんと10日間保証付き!1995年製です。
これねえ・・・もうネット上に情報無いのですが、記憶では確か5万円位したはず。

最近ツイキャスを始めたのですが、やはり放送するからには、きちんとマスターにリミッターを入れてオーバーロード歪みを低減&音圧の調整をしたい。
ウチにはTUBETECHとFOCUSRITEのコンプがあるからこれらを使えば良いのですが、配信に貴重な真空管を償却するのは勿体なすぎるのと、マスタリング用に配線しちゃってるので外すのが面倒臭い。
そういう訳でこれDOD SR866を購入してきました。

ウチ帰ってwebarchiveほじくって発見しました。





最近の物とは違う、正真正銘USA製造。うほ~~VCAコンプじゃん。

早速ギターを繋いで音出してみると、これは効きが滑らかで良いですねえ。
ギター用に使うには少し抜けが悪いかもしれない。

これは是非とも中身を見てみたい!!!!

じゃーん。六角レンチもアメリケンなのでインチです。インチ用用意しないと開かないからねえーw



ON semiconductor K393が大量に入ってます。現代の安価な製品の表面実装ではなく、挿入実装でばっちり沢山。
これねえ、元Fairchildの部品なんですって。Fairchild Semiconductor。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC

旧くは軍用、現在ではヴィンテージコンプレッサーのモデリングで良く見るあのフェアチャイルドですよ。

なんかねえ、旧き良きアメリカン製品って感じで良いですねえ。しかし、基板を見ると思いっきりDBXって書いてあるんですけどwww。OEMだったんでしょうねきっと・・・



このモデル、TRSバランスインアウトに、RCAのアンバラインアウトまで付いているので汎用性が高く、マスターにインサートで使おうかと思って買ってきたのですが、RCAが付いてるので、MIDAS DM12のRECOUT>DOD SR866>オーディオインターフェースに繋いで配信に使ってみました。インサートケーブル作るの面倒臭いんで。


うーむ、良い感じに音圧調整できてます。なかなかラジオっぽくなりました。


おまけ
バランスパッチベイが1100円で売ってたのでついでに買ってきました。



コンプ買っちゃったからパッチベイ要らないんだけど、TRSのバランスパッチベイって意外と出ないんですよね。当時のスタジオはバンタムパッチベイが主流だったので。

まあ1100円なら置いといて損はないでしょう。全インアウト、ピカールで綺麗にお掃除。

コメント一覧
コメント投稿

名前

URL(任意、無しでOKですの)

コメント

- CafeNote -