夏休み最後はヤマメ釣り
2015.08.20
今年も行って来ました、東京都最西端の檜原村へ。
昨年奮発した、がま渓流マルチストリーム5.4を試しに。

現着して、薄暗いウチから日の出を待って準備。

開始早々、アブラハヤの餌取りに遭うも、アタリは極端
に少ない。
しかも、釣れるのは小指ほどの小さなヤマメ。
さすがに夏休み、お盆中に沢山の釣り師が入ってヤマメ
は全然いねえな~・・・・

こりゃ駄目だと、早めに見切りをつけて、移動。すると、
いきなりサイズアップ。
続けて、本日一番の大物23cm。
そして、イワナキター!!



檜原村はヤマメの放流はしてますが、イワナは放流して
ないので数少ない天然物。ヤマメも天然多いと思いますが。

その後移動しつつ数揃えていく。



本日の釣果どーん。


夏休み後の荒れ場でこんだけ釣れれば
十分ねー。
やはり高い竿は良いですなあ。安物で腕磨いたから釣果二倍?笑

釣りの後は滝を見物しに移動。



途中ヤマビルの襲撃をかわし、


そして温泉へ。


このラーメンスープとチャーシューが旨いなあ。麺が残念。
ワカメが入っちゃってるので、放っておくと臭みが出て台無しに
なるので、最初にすくって全部食べてしまう。ワカメ入りラーメンの
食べ方の基本。
村特産舞茸の天ぷらはビールが進みます。


ウチ帰ってヤマメの塩焼き

- CafeNote -