イシモチざんまい
2015.07.01
いつも通り、浦安に釣りしに行くふりして魚を貰いに行って
来たのですが、今日は360°師匠がでっけーニベ(36cm?)を
釣り上げまして・・・・

もちろん貰って来まして笑
後半ワタクシも好調に釣れまして・・・・

塩焼き。
写真採り忘れw
遠くにうらや臭がある・・・・

イシモチの清蒸



陳建一先生のレシピで、中華蒸し。白髪ネギは手抜きで・・・
生きたまま血抜きして〆ておいたイシモチです。

塩、胡椒、紹興酒を振りかけて、生姜とネギで蒸した後、
魚の汁と砂糖、中国醤油、砂糖のタレに浸してネギと香菜
を散らして、熱したごま油を振りかける。

こりゃー半端なく旨いですよ!!

ニベとイシモチの刺身、子イシモチの酢締め




ニベとイシモチの味比べをしてみました。
もちろんこちらも〆て血抜きした物。
イシモチのほうが脂乗ってて美味しかったです。



血抜きしてるから身が透き通ってますね~。

酢〆は、小さなイシモチに塩をして、酢で洗ってから更に
酢で〆るコハダ風です。


かまぼこ

師匠が釣ったでっかいニベ1尾を丸々使ってかまぼこを
作ってみようかと。
昭和時代、かまぼこというのは、イシモチやニベのみを
使って作る物凄い贅沢品でした。
今、イシモチ、ニベのみで作った蒲鉾を購入すれば、
このサイズで恐らく2000円コースになってしまうかという贅沢品。



つみれみたいでなんか色良くないなあ~

蒸しあげるとこのように白くなりました。



いしもちの卵の煮付け




中華風清蒸のタレで煮付けてみました。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL(任意、無しでOKですの)

コメント

- CafeNote -