ラーメンでもうどんでも火力が重要
2016.06.11
家庭でうどんやらラーメンを茹でても火力が弱く、美味しく茹で上げることは難しい。・・・と、多分記憶のどこかで漫画おいしんぼ辺りで読んだ記憶があります。

確かに家庭用コンロはせいぜい2000~2500kcal/hの貧弱火力で、心許無い。

さて、今日はラーメンが食べたい。
ではスープを作りましょう。
豚骨と鶏がらをベースに、各種香味野菜とかつお出汁で。



この鍋、写真では小さく見えますが直径50cm超えの大鍋です。
家庭用コンロじゃ煮えるまで30分かかっちまいます。

最近の家庭用コンロは、焼き網で魚とか焼き鳥焼くと勝手に火が小さくなったりで使い物になりません。せめてオフ機能位つけろよ!と思うのですが、PL法とか色々面倒らしくそうも言ってられないので、
ワタシは業務用のコンロに変えちゃいました(笑)



場所とって邪魔なので家庭用コンロの強火のほうを使わず、その上に設置してしまいます。
一機で6000kcal/程の火力あります。一人前ならチャーハンでも炒め物でもお店の味になりますよ~。



一日目、さっぱり醤油味で。



二日目、背脂を一緒に煮込んで背脂チャッチャ系ラーメンで。

おまけ



肉うどん。
豚肉を醤油砂糖みりん本だしなどで煮て片栗粉で固めて、道場六三郎並にどっさり濃厚昆布&かつお出汁、塩、味の素少々、きしめんの乾麺を使った肉うどんです。
これもまた旨いんだ・・・・
2016.06.11 23:18 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL(任意、無しでOKですの)

コメント

- CafeNote -