レスポールの謎
2020.03.10
こうして初のレスポール(コピーですが)を入手して毎日楽しく歪ませてディレイバリバリにかけてジョン・サイクスの真似して弾いたのですが・・・・

ゲイリームーアの1959年レスポールみたいな音出てねえなあ・・・・

どっかに1959年レスポールの単体の良い音聞けるとこないかなあ、と探してみたら
ありましたありました、なんとESPに保管されているヴィンテージギターの動画サイト。

https://www.j-guitar.com/gakkisommelier/feature/2016/01/espmuseum-vintage-salon-vol1.html

いやいや凄いですよ素晴らしい。
音聞いてみると、やっぱりゲイリーと同じ音出てるんですよね。
俺のHISTORY、音全然違くない?

ギブソンのレスポールは、リア、フロントミックス時、クランチ特にボリュームを絞った時などにバイオリンのような胴鳴りの音がするんですよ。

この謎の音が気になり、各カバー外して眺めてみます。
ウエスタンの50年代ケーブルやってみるか?・・・
コンデンサを0.1μFにしてみるか・・・

あれ?よく考えてみたらボリュームからセレクターまでケーブル通す穴がトンネルになって直通で行ってるではないですか。

これって、径小さいけどセミフォロウ構造なんじゃね?この穴の大きさ、穴の径で共振周波数変わるんじゃね?
メイドインジャパン、工作精度の高い日本製はこの穴狭いか?大陸アメリカ製はこの穴もっとでっかくピーク共振周波数低くなってるんじゃねえか?笑
このヒストリーのギターの穴の径だとウエスタンビンテージケーブル6本は確実に入りません。。

本物見てないから知りません、レスポール初心者なのでこの先は知りませんが誰か研究たのもう。


ワタシは、上記のESPのサイトの音聞きながら、リアフロントミックス時の音を基準に、ピックアップの高さを微調整してヴィンテージギターの周波数特性に近くなるよう調整し、そこそこ似た音でるようになりました笑

この調整をして、初めてフェンダーのスタガードポールピースのバランスが理解できました。フェンダーはちょっとばかり手抜きしてもそこそこ良い音出るのですが、レスポールタイプは全部の弦が良く出るベストポジションを出すために相当の技術が必要かと思います。

※追記 
https://soundmagician.net/guitar/archives/2012/09/polepeace.php
ピックアップのポールピースの高さを調整するサイト見つけました。
昨日酔っぱらって書いてたので今日これを実践してみよう。

- CafeNote -