HISTORY ZLS90-CFSレスポールモデルピックアップ交換
2020.03.22
色々調べてた所、どうもうちのレスポール(名前が長いのでこれからは島村レスポールと呼ぶことにします)はピックアップに問題がありそうな気がする。
標準で付いている、このLOUIS というピックアップのフロントが、ESPミュージアム

https://www.j-guitar.com/gakkisommelier/feature/2016/01/espmuseum-vintage-salon-vol1.html

の59年レスポールと明らかに違う周波数特性なんですよね。
特に低音弦の音が潰れてしまうのが致命的で、高さ調整でなんとかなるレベルではありません。リアはそこそこ行けると思うけど。
現行のギブソンPAF再現シリーズの音を色々聞き比べて、自分が求める物は57classicでした。
もう決めた、いずれ57classicをフロントリア入れ替えてやる、と思ったのですが、33000円のギターにサウンドハウスで15,400円の2個、30800円のピックアップ入れるのはどうかと?どうかと。

実は昨日イコライザーを購入してしまったので予算が無くなってしまいまして・・・笑

ヤフオクで探してみると・・・エピフォンピックアップ??57classicの音を狙った廉価版?
そー言えば、昔エピフォンだかオービルだか忘れたけど、日本製ライセンスの57classicを搭載したギターがあったような記憶があります。
そこで、現行のEpiphoneサイトの音聴いてみると・・・お、おお?ギター本体の作りがどうかなという感じで、中抜けのドンシャリサウンドではありますが。ピックアップのF特は本物に近いんじゃないの。低音弦の潰れも無いし。

という訳でEpiphoneの57CHフロント・HOTCHリアを買ってみました。恐らく韓国製、二個で3900円安いもんだ。

まず不満のフロントを交換して音を出してみます。

Epiphone 57CH(フロント) 8.4kΩ



お、おおお?妙にバランスが良いです。リアは付いていたLOUISピックアップのまま。
これこのままで良いんでねえか?
暫く弾いてみて音を記憶しておきます。

ちなみに島村LOUISピックアップはフロント、リアともに約 7.48kΩ。
あれれれ?ハイゲイン仕様かと思ったのに出力小さめ?このスペックで低音弦の音潰れるのは何でだろ?



何故こういう音になっているのか調べてみたところ10年前のヤフー知恵袋にこんな回答がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042998885

LOUISってヴィンテージサウンド狙ってたのね・・・


Epiphone HOTCH(リア)。測定すると 13.42kΩ。



もう付け替える前から自分の求める音出ないスペックです笑




せっかく購入したので音は試し、取り付けてみます。



ウハハは~超ドンシャリサウンド、これはデスメタルのギター用のピックアップだわ。

島村LOUISに戻します笑

Epiphone 57CH(フロント) + LOUIS BH 1b(リア)の組み合わせで。

高さを調整して追い込んでみると、これは結構なサウンドになったのではないかと。
いずれは57classicに行ってしまいそうではありますが、だったら初めからギブソン買えよ俺笑

近いうち音アップします。

- CafeNote -