凄いなこんなのもあったのか。
2020.11.01
https://www.boss.info/jp/products/dd-500/



調べたら調べたでどんどん出てくる現代の機材。
このBOSSのディレイは、往年のROLAND製SDEの12bitディレイアルゴリズムまで内蔵した上、TRUE BYPASS、バッファードbypassまで選択できるってんだからテクノロジーの進歩ってホント凄いなあ・・・・
32bit96khzまで来ると、アナログ回路の接点増加劣化と、デジタル劣化の音比べまでやってみたくなるな。まあ、ここまで来るとデジタル遅延だけがネックで大体デジタルの勝ちなんだけど。

これで3万円前後なら、若者は全力で買うべきだ(笑)

ワタシが中学生の頃はねえ、頑張って3万円で購入したのはYAMAHAのR100というリバーブでした。
中身はほぼREV5そのまんまを低スペックにした物で、こんなんでも頑張って音作ってました。(今考えると結構良い機材だったかも)

しかし、現代の音楽でギターソロは消えつつあるし、ディレイがどれほど重要視されるのか、あまり必要無いのかもしれないけどねえ・・・・これはやっぱり俺たちおっさん素人ギタリストが使う機材なのかねえ。
おっさんが金使ってやんないとメーカー持たないからなあ。みんな金使ってやれよ笑

- CafeNote -