ジャズギター教本
2021.01.20
ギターの改造と整備が一通り終わったので、今度はギターの練習をメインに
やっていこうかと。

昨年4月、コロナで暇になってしまったので、これを機にジャズギターをマスターしてしまおうかと、45歳、ジャズの教本を初めて購入しました。

定番パターンがしっかり身につく ジャズ・ギター・コンピング入門
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4401146212/

なぜこの本を購入したのかと言いますと、監修がヤング・ギター 企画編集部だからです。

大体この手の教本は、教える気があるのか?、殆どの人が途中で投げ出して辞めてしまうのですが、
ヤングギターなら、アホでも覚えられる手順にしてあるはずだ!!。
ホント単純にこれが選択の理由でした。

付録のCDがあるのですが、途中まで不要な親切な記載で練習できましたが、譜面でリズムが解らない所が出てきまして、CD開封して聞いてみたところ・・・

・・・おや???

なんと浦田泰宏先生じゃないですか。

実はワタクシ、小学校5年生の1月(1986年)に、浦田泰宏先生の初心者ロックギターハンドブックを購入して、独学でガッツリエレキギターを勉強しまして今現在に至ります。




あははは、この解りやすい解説は浦田先生だったのか、先生お久しぶりです34年ぶりです(笑)

ジャズギター教本に話は戻りまして、基本がコードなぞるだけなのですが、それじゃあ面白くないので、数ページコードの位置確認をして記憶したら、それに指ベース&コードのリズム付けて演奏、例題でコードが繋がる物同志をくっつけての反復練習、を半年ほどかけて本の半分のページまでのんびり練習しました。

そこで飽きました(笑)飽きたので、次はハードロック、ヘビメタの速弾きの練習。これは頭使わなくてただのトレーニングです。こういうのも良いもんですよ。ひたすら、オジーオズボーンのS.A.T.Oを弾いてるだけで指がすらすらと動いて、今まで弾けなかった曲がどんどん弾けるようになります。ギターの練習は、自分が飽きたら終わりなので、飽きないよう、楽しめる練習こそが一番だと思います。(10年ギター弾いてなかったワタクシからのメッセージです笑)

3か月ほどブランク開けてジャズ教本の練習を再開しようとしたのですが、やっぱり飽きたので、せっかくだからジャズの曲を耳コピしてみようじゃないかと。

以前のように、いきなりジョーパス大先生を初心者で耳コピしようとすると挫折するので、ふと思ったのが、小野リサさんのCD。うむ、ボサノバならゆっくりのんびりなので行けるだろう。

さ~てどれにしようかな?お、This Masqueradeがあるじゃないですか。ジョージベンソン好きとしてはこれがやりたいけどいきなりこれ無理だろう!?

https://www.youtube.com/watch?v=T1UaeuFn04s&index=169&list=FLhCIAebfpauPlzpepqshnoQ
(ジョージベンソン)

と思ったら、かなりシンプルにアレンジされてるので、これやっちゃうかあ~~~。

すると・・・全コード書き出しに15分程度で聞き取り書き取りができてしまいました。これは驚きです。1年前なら恐らく1時間はかかったでしょう。1時間やる前に面倒くさくなって辞めてしまってるかも。ちなみに全くジャズコード知識無い時にJoe Pass の Nica's Dream

https://www.youtube.com/watch?v=7jmJbRiUX2I

は3日かかってやっと半分でした。

このジャズギター教本半分まででも、パターン覚えたためにこれほど時短できたのだと思います。

二日練習でほぼCD通りに弾けるようになりました。

そこそこギター弾ける方向けの、ジャズギター入門にはとてもお奨めの教本です。

- CafeNote -