伝説のオペアンプ BB(Burr-Brown)OPA2604 その2
2021.04.13
さて、前回auraのアンプから取り外したopa2604、ステレオなのでもう一つあるんですよね。

はい・・・・次に何やるかもうお分かりの方も多いかと思いますが、

Nu:Tekt OD-Sに付けてみたい。最新のテクノロジーで製造された最新鋭の真空管との組み合わせ。



早速やってみたのですが、これが・・・・
美味しくない!!

op275の時はワイドレンジで現代風ジャリパンサウンドが気持ち良かったのに、ミドルが妙に強調され、低音がスカスカ。

う~ん・・・これは想定外だった。音を上から下まで雰囲気で表現すると、土偶みたいな体形。



但し、TONEの定数はこれとピッタリ合ってます。op275や元に付いてるTL072よりもピタッとフィットしてます。これは不思議です。

いや~なんでも合うかと思ったけど結構オペアンプって用途選ぶのねえ。

音の傾向に合わせて選択しないとダメみたいですね。

- CafeNote -