実はこんな物も買っていたりする・・・
2021.03.15
nobles loop master



これはいわゆる、ブラッドショウ・スイッチングシステムの組み込みに使われるloopスイッチです。こちらはジャンクで2100円。

古いラックエフェクターにパラレルで送って元音劣化させないようにしたかったのですが、そうじゃなくて逆にマルチエフェクターに送る時のみループする装置でした。うーん、これは失敗した。まあ、ヤフオク相場5000円なんで売っちゃっても利益でるからいいか。

その後、ブログ書きながら酒飲んで酔っぱらって布団に入った瞬間・・・
お!?これVOXのAC15のノーマルインとTop Boostの2チャンネル分けに使えるんじゃないか?
明日やってみよう。

あくる日。・・・配線してみる。ループアウトをトップブーストインへ、アウトプットをノーマルインへ。



ほほう・・・別チャンネルで音出てます。しかし、どうしても歪みのTop Boostが音でかくなっちゃうので、試しにグヤトーンの真空管オーバードライブ繋いでアッテネートを試みたところ、



あれあれあれあれ!?
クリーン音と歪み音が混ざっている。

なんと、AC15はインプットジャックにケーブルを二個両方入れると、ノーマルインとTop Boostがショートで両方に出力され、別作動して後からミックスされる仕組みになっている。

これは驚いた。上手に使えば歪みの無いアタック音と、歪みのチャンネルのミックスができるかもしれない。しかし壊れるかもしれない(笑)

したがって、基本的にAC15はラインセレクターによる、チャンネルセレクトができない物と思ってください。
ジャンク掘り出し物
2021.03.15
先日のフェンダーのパッチケーブルは330円でしたが、聞いたことない何やら良さそうなパッチケーブルが110円で2個あったので、必要ないけど買っておきました。
このプラグ良さげだから外して使おうかなあと。半田も丁寧にやってあるなあ?




ウチ帰って調べてみたら
http://www.tmc-liveline.co.jp/liveline/le.html#purple

1760円もするハンドメイドケーブルじゃないですか!!こりゃお得でした。

パッチケーブルもどんどん高級化。一体ワタシはどこへ向かっているのだろう。

- CafeNote -