VOX AC4C1-MINI-BL
2021.03.22
すっかり漏れてしまいましたが、こちらは1月に購入したVOX AC4C1-MINI-BL。
日本限定発売、 出力:4W RMS 16Ω 6.5インチスピーカーで、なんとオールチューブ(真空管)アンプです。
プリ管12AX-7 2本、パワー管EL84 1本 
状態はガリが多くジャンク、外装は若干汚れありますが税込み4400円でした。



試奏してみるとガリは殆どなく、4Wしかないのになんでこんな音デカいんだ笑
しかし凄く良い音出てるしBLUEが綺麗でかわいいので持ち帰って、ガラスクリーナーで綺麗にお掃除ピッカピカ。

自宅で弾いてみた時に気が付いた。

リバーブ無いやん(笑)

ハードオフの広い店舗で弾いて音響いてたからリバーブが無いことに気がつきませんでした。まあいっか。

自宅で弾いた所、やはりガリがあるので分解してみると、各ボリューム部品は台湾alpha製。この程度のガリなら魔法の復活材をボリュームの中に染み込ませれば大丈夫でしょう。



なんちゃってVOX2段スタック。

ただ、このアンプ、amazonのレビューにある通りノイズが出ます。これは恐らく、アースの問題かと思います。小出力ながらにフルチューブなので、電源接続にアースをきちんと取ればこのノイズは消えると思います。(自宅なのでまだ未チェック)
イコライザーはVOXAC15等と同様のフィルタータイプなので、ブーストタイプではありません。treble上げるとローカットされることでハイの抜けを出す、イコライザー本来の使い方を踏襲したVOX仕様です。なので、初めて使う方はtrebleを0の状態(左に全開)からセッティングすると良いですよ。

小口径のスピーカーにオールチューブで、ミドル帯域が物凄いスピードで出てくるので、楽曲に合うよう、上手に使えば味のある音が録れるのではないかと思います。改造しようかと思ったのですが、部品交換までやる必要性は無さそうです。(というか6.5インチの交換用スピーカーが殆ど無い)
4Wなら自宅で丁度良いか?とんでもない爆音ですよフルチューブは笑

※後日音アップしました
http://www.southenst.com/cgi-bin/blog/html/art/00169.html

- CafeNote -