モニターアンプ入れ替え
2020.02.23
自宅スタジオの機材を全て居酒屋しのちゃんに移設してスタジオしのちゃんを始めました笑
この際、30年使用していたsansui auα907-l extraアンプを分解してみたのですが、さすがに各パーツの劣化が酷く、モニター用で修理ですむレベルでなくなってきているので引退を決めました。

数年前お遊びで購入した CEC AMP3000



https://audio-heritage.jp/CEC/amp/amp3300.html


定価5万円、XLRバランス入力付き。
通常半固定で使うGAIN部品をそのままボリュームにすることで、ボリュームフェーダー不要でダイレクトコントロールで音質を追求し、ミュートしてもガリが爆音で出るとんでもない設計の品物です。(高いプロ用は普通VCAで対応する)
しかし、このクラスでは絶対あり得ない大きなトロイダルコアトランスを搭載し、
純A級作動、小さいコンデンサを多量に並列に並べることで莫大なコストダウンをしています。

中古で購入時、やはりとんでもないガリと左右の音量差が出ていてこりゃ絶対使えない、返品かな
・・・と思ったのですが、出ている音がやたらといい。いいどころがとんでもなく良い音が出てます。これがsansui系のNFBのパワフルサウンドでは得られない、NONE、NFBサウンドなのか。パワーはないけど、奥行きのある音像は高級オーディオ的なとても魅力的です。

ネット情報を根深く掘った所、このモデルは半固定部品を可変にしていることでリーク電流があり、ボリューム部品に結晶が出来て固着し、ガリが出るということが分かった。
実は、C.E.C AMP3000、このガリのせいでボリュームを固定させたまま使う人が多く、動かさないで電源オン、オフを繰り替えすともっとガリというかバリバリ音が増える悪循環にはまります。

分解してまずボリューム部品を徹底清掃します。

一度綺麗に清掃したら、電源を入れる前に一度、ボリュームをゼロからフルテンまで回してから電源を入れる。
使う前に、一度このおまじないをするだけでガリは全く出なくなります。使った日だけで大丈夫です。一か月開けてもガリ出ません、使ったら必ず次回一度ゼロからフルテン回せばOKです。

たったこれだけでこの音質を得られるなら素晴らしいことだと思います。

面倒くさい人はもっと高いの買いましょう笑
エフェクターケース
2020.01.25
エフェクターケースを購入してきちっと組み込みしました。
パワーサプライがでかいので、縦に長いケースを探して
アマゾンで購入、なかなかないのですねえ、丈の長いケース。



(KC エフェクターケース EC-100D/BK ブラック (内寸 535 x 410 x 65+20mm)
¥6,750

あーそういえば写真真ん中のPATCH KOMMANDER LS-10、使っていたら音が途切れて
壊れたかと思い点検したら、ケーブル接続部全部のワッシャーが仮り止め状態
でした。全部締め直し、ご購入の方点検されたほうが良いです。
PATCH KOMMANDER LS-10
2019.12.06
うははこんなん買っちまった笑
PATCH KOMMANDER LS-10



これ高校生の頃欲しくてねえ、当時はブラッドショウ、スイッチングシステムという70万円とかしたんですが、20歳頃簡易化したものが10万円超で売られてて、それでも中々手が出なかったのですが、45歳になった今11880円・・・

ライブやらないし生演奏しないから必要ないんだけど
買っちまった笑 

そして仮組み込み完了!!



やっぱり音全然違う。エフェクター直列に沢山繋いじゃ音痩せてるんだな~。
不足部品は今日発注。

バッチリ組み込んで気持ちよくギター弾いてましたが、ディレイに使ってるベース用マルチのB1、テープエコーが良い音してるのですが、このディレイ成分にもう少し劣化したテープのゆらぎ成分+アフターEQ加えたくなる(もうバカですわ笑

- CafeNote -