チコッタンと今日も釣れなくてすんません。
2015.10.29
・・・



やっぱチコッタン後藤輝基氏に似てねえか?
チコッタンのほうがイケメンだけどね(笑)

浦安は閑古鳥も居なくなり、360°師匠が一年納竿釣り道具メンテナンス始めちゃったと思ったら、本日ロシアから終了を告げる鳥が渡ってきてしまった
・・・・師匠もチコッタンもQちゃんも釣りしてねーw

仕方ないんで、砂町銀座に寄り道しますと、
あるわあるわ、今日も他所で見ない珍魚だらけ。
マトウダイのパチモンみたいな見たことないのとか
、今日は銚子のカジキがあったので、

刺身とムニエルに。



浦安で採ったアサリは香草とネギでタイ風酒蒸し
に。



誕生日プレゼントで貰った北海道厚岸の殻付き牡蠣!
えー・・・日本産牡蠣の中で一番旨いです。
サイズは小さいんですが、旨みの濃さと言ったらそりゃ他所のブツと比較になりません断言します(笑)

生牡蠣と、蒸してオリーブオイルを熱して香草、胡椒でぶっ掛け。




おまけ
これがウワサのノルウェーサバのチーズ焼きでっさ。


ノルウェーサバに軽く塩と一味唐辛子を振って、焼いてから
皮目にとろけるチーズを乗せて更に焼くだけ!
2015.10.29 22:05 | 固定リンク | 料理 | コメント (0)
ヒゲタ醤油 玄蕃蔵
2015.09.10


この醤油は、ヒゲタ醤油が一年一回、江戸時代の製法を
再現して数量限定、注文生産している醤油で、何はとも
あれ高い。500ml入りで1800円もします。

舐めると普通に美味しい醤油だな・・・・なのですが、
この醤油、一体何が違うのかと言うと、

刺身に付けると、一度醤油が刺身の味を支配して、
その後すぐに醤油の味を解放して刺身の素材の味が
生き生きと口の中で広がっていくのです。
生ウニなんかが最も顕著に出ます。

年一回注文生産なので、欲しい人はまた来年。
2015.09.10 13:14 | 固定リンク | 料理 | コメント (1)
フォアグラ&和牛ステーキ
2015.08.17
酒のつまみの魚を釣りに行っても釣れないので、
今日は帰りに崎陽軒のしうまい弁当を買ってこれをつまみにビールでも
飲もうかと、大島の崎陽軒工場直売所に行くと・・・売り切れ・・・

何食うかな~・・・お盆で魚もろくな物ねーしなー・・・
やっぱ肉しかねえかなあ・・・

、と、スーパーのライフに行ってみると。

おー・・・おー・・・フランス産フォアグラが30%オフ。

その横に、A5和牛。フォアグラは脂っぽいから、サーロインよりもモモ肉
ステーキのほうが合うだろうなあとモモ肉を選択。
両方で2000円かあ。ちょっと高いけどこんなの外で食ったら一万円コース
だからなあ。しかも最近は濃厚フレンチ的ステーキ提供する店ないしな。

こりゃちょうどいい機会、フォアグラステーキしかないっしょw
そしてソースは、バブル全開デミグラスソースで濃厚に。




塩と胡椒でステーキとフォアグラを焼いたフライパンに、赤ワインを流して
フランベ、デミグラスソースと醤油を少し垂らすだけ。
岩手産の生にんにくスライスを油で揚げて、

フォアグラ3枚乗せ笑



うほほほ、こりゃビールが一番合うでしょうー、



と思わせつつ
一番旨いのは白いご飯だったりしますねー笑

最近の珍味
2015.08.15
最近の珍味

活き赤貝刺身


くらげの焼きピーナツオイルがけ


殻つきウニ、岩牡蠣
浦安で魚釣れないんで朝っぱらから築地の場内市場で仕入れてきました。


アワビの刺身
お盆で客が居ないイトーヨーカドーが仕入れて余らしてたんで大人買いしてきて、
刺身と踊り焼き


アワビの踊り焼き


家でこんなの食っちゃうと高い金出して旅先で食えねえんだよなあ・・・・
築地で仕入れたほうが安いし・・・笑
オロチョン味噌チャーシューメン
2015.07.07
ようやく暖かくなったと思ったら梅雨入りで雨ばっかり。

いしもち釣りに備え、浅草釣具のバーゲンに行って道具買って来て、360°師匠から頂いたリールにPE糸交換して

(魚も道具も貰ってばっかり・・・これで良いんだろうか師匠いつもありがとう~笑)
仕掛けも作ったってのに、雨で出かけられずイライラヒマヒマ。

ラーメンでも食べに行こうかと思うのですが、雨んなか自転車で出かけるのも億劫ですし・・・仕方ないからラーメンランキングの本見て、
今食べたい気分のレシピを考える。

今日はオロチョン味噌ラーメンが食べたい気分。

近所のスーパーにシマダヤの3食入り味噌ラーメンを買いに行く。
豆板醤をピーナツ油で炒め、味噌スープを溶かし、韓国キムチ用の粗引き唐辛子を手でもみながら投入し、



仙台名物唐辛子の味噌漬け南蛮味噌(自家製)を入れます。
すんげー辛いので少量。



この味噌は武田の銘醸で仕込んでるので、激辛ながらひじょーに美味・・・

更に、以前余って冷凍しといたはつかり麺の味噌も合わせる。
はつかりの味噌スープは、ラードが入っているのでコクが出ます。



はつかりとシマダヤの味噌スープを並べると色で解りますが、シマダヤのほうは八丁味噌などの黒い色してますね。

冷凍庫に保存しといた自家製チャーシューを電子レンジで溶かし、
モヤシを茹でて、ネギ、生にんにくを搾り、バター、コーンをトッピング。

じゃん。



本格オロチョン味噌チャーシューメンに大変身。
目指した味は、以前北千住にあった健慎のみそラーメンですふふふ・・・

- CafeNote -