HISTORY ZLS90-CFSその後の問題
2020.03.01
ボリュームとトーンは国産GOTOH製に付け替えたので問題なくなったのですが、
弾いているとなんか気持ち悪い響きになる・・・なんとこのギター、4弦、5弦の音程が弾いてるうちに上がって行きます。

まあ、長年の経験からこういうトラブルはナットだ絶対ナットだ。
と思い、検索してみると・・・

ナットの溝切が甘いと、ナットに弦が引っ掛かり、ペグとナットの部分だけ張力がかかり、そのままチューニングされて、弾いている時にその引っ張られた所が徐々に指板側にずれていき全体のチューニングが上がってしまうらしい。
これはどうやらレスポールやアコギのナットに対して斜めに弦のテンションがかかるタイプに起きやすい問題のようです。

ギター歴36年になりますが、さすがにピッチが上がっていくギターは初めて経験してびっくり。サークルフレッティングシステムは倍音が綺麗に整って出るので、余計に
ピッチが気持ち悪く出てしまうようです。

これだけ音良いのに前オーナーが新品同様で手放したのはこれが原因だろう・・・・・

ナットファイルで微調整します。ゆっくりじっくりやります。



ナットの調整はワタシみたいな素人には非常に難しく、やり過ぎたら付け替えしかありません。
昔アートテックで杉浦さんが目の前でやってるの見ましたが、一発で完璧に仕上げちゃうんですよねえ。職人の技って凄いですよ。今は自分でナット切りやってるのでいかに凄い技術だったのかよーく解ります私には絶対できません。おっかなびっくりなんとかごまかしながらちょうど良くなるまで数日かけて直します。
ギター歴36年初レスポール
2020.03.01
なんか北のほうから俺を呼ぶ声が聞こえる・・・・
呼ばれたのでハードオフ三郷店に5年ぶりくらいだろうか、車で行ってきました。

そしたらこいつがおりました笑



HISTORY ZLS90-CFS
島村楽器プライベートブランド、HISTORYのレスポールです。
2000年代中頃の製品で、トップは薄いべニアの綺麗なメープルに、ハードメイプルを貼り合わせてマホガニーとプライしてます。ネックもマホガニーですが3ピース(ヘッド部合わせると5ピース)、ボディも多分3ピース。サークルフレッティングシステム。
HISTORYはオープンプライスなので中古店が値段付けづらい。大体の記憶では、ZLS90の90が定価9万円、実店舗で2割引いて72000円、という具合で販売してたと思います。
2005年にベースを新品で購入してますのでそんな感じだったかと。

購入価格は税込み33000円。10数年経過してますが新品同様です。どうやって保管したんだろ笑

実はわたくし、サークルフレッティングシステム(CFS)の考案者のT.M.Pの天才秀才、松下さんが、CFSの特許をフジゲンに売却する前にT.M.Pブランドで製作されたプロトタイプのレスポールを16年程前に弾かせてもらいまして、その音たるやなんたるや、ピッチが正確という以前に音の立ち上がりが凄い!!
使用したアンプは、fender バイブロラックスのヴィンテージ、オリジナル。

HISTORY ZLS90-CFS・・・T.M.Pモデルとまでは行きませんが、相当なレベルの楽器です。
しかし・・・やはり音がなんか気になる笑イコライザーで作りこんでもどうにもならない部分がある。

ので、早速分解してみましたところ・・・



なんじゃこのボリュームは。定価9万のギターにこれ使うか笑

アースは針金笑、裸のむき出し線です。バッカスの送料込み15000円の最安値モデルでさえ針金は無かったですよ笑
しかし考えてみたら、コンデンサの足、むき出しの針金ですねウハハこれでいいのかも笑
この徹底したコスト感覚、どっかの外人コンサルがやりそうな匂いがプンプンしますw
内部配線はそれなりの物使ってるので今回はそのままで。
本当はウエスタンビンテージワイヤー使いたいのですが、レスポールはセレクターまでの距離がとんでもなく長いため、ウエスタンワイヤー使っただけで1万円超えます。さすがに配線ケーブルごときに1万円つかいたくない。
それと、ビンテージワイヤーはノイズが出やすく長く取り回ししたくない。

コンデンサはKCK・・・なんと新潟の国産メーカーのコンデンサなんですねえ。
これもレアなのでこのままで。

早速秋葉原に行って、GOTOHの国産ボリューム買ってきて付け替えてみます。



リアの最終ボリュームだけ取り換えて音出してみるとウハハ、音全然違うじゃねーか笑
こりゃ測定器かけてもデータ取れちゃうレベルの音質差。
余ってるウエスタンエレクトリックのヴィンテージワイアーをアース線だけに使ってみる。



余ってるからです音は特に狙ってません笑
全部ポットGOTOHに交換。

うーん。これは凄いことになってるぞ。
弾いてみたい方は居酒屋しのちゃんへ。
エフェクターケース
2020.01.25
エフェクターケースを購入してきちっと組み込みしました。
パワーサプライがでかいので、縦に長いケースを探して
アマゾンで購入、なかなかないのですねえ、丈の長いケース。



(KC エフェクターケース EC-100D/BK ブラック (内寸 535 x 410 x 65+20mm)
¥6,750

あーそういえば写真真ん中のPATCH KOMMANDER LS-10、使っていたら音が途切れて
壊れたかと思い点検したら、ケーブル接続部全部のワッシャーが仮り止め状態
でした。全部締め直し、ご購入の方点検されたほうが良いです。
PATCH KOMMANDER LS-10
2019.12.06
うははこんなん買っちまった笑
PATCH KOMMANDER LS-10



これ高校生の頃欲しくてねえ、当時はブラッドショウ、スイッチングシステムという70万円とかしたんですが、20歳頃簡易化したものが10万円超で売られてて、それでも中々手が出なかったのですが、45歳になった今11880円・・・

ライブやらないし生演奏しないから必要ないんだけど
買っちまった笑 

そして仮組み込み完了!!



やっぱり音全然違う。エフェクター直列に沢山繋いじゃ音痩せてるんだな~。
不足部品は今日発注。

バッチリ組み込んで気持ちよくギター弾いてましたが、ディレイに使ってるベース用マルチのB1、テープエコーが良い音してるのですが、このディレイ成分にもう少し劣化したテープのゆらぎ成分+アフターEQ加えたくなる(もうバカですわ笑
アリアプロ2 改造しました。
2019.11.20
買ったままのジャンク状態では音は正直どうしようもないレベルだったのですが、低音が良く出て素性は良さそうなので、改造してみました。

基本的に置いてある部品を移植です。
リアピックアップをディマジオ、アル・ディメオラに。
ブジッジをグラフテック ps 8000 テフロンに。
ボリューム、スプリングを国産GOTOH製に。





この改造でチューニングが劇的に安定してます。シンクロなのにウィルキンソンと互角!

※2020年1月追加
よりチューニングを正確にするため、更にペグをGOTOH マグナムロックに交換しました。

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