VOX AV15 改造二回目
2020.06.21
jensenスピーカーを搭載して音の切れは良くなったのですが、なんかこの、8インチスピーカの癖に低音がボコボコうるさく鼻に付きます。耳じゃなく笑(これはスピーカー交換前からでキャビネットの問題)チビの癖にいかつい顔して歩いてる昭和のヤンキー中学生みたいな感じで。
BASSつまみを下げると音は細くなるし・・・

何か対策案が無いかと調べると、

"マーシャルのアンプは密閉型である。(厳密にはバスレフ前面開放ですが)
フェンダー系は基本後方開放型が多い。密閉型にすることで、ドライブ時のハイコンプレッション感、密度の高さが売りになる。ある程度音量を出さないと本領を発揮できない。"


ん~~VOX AV15は密閉型バスレフ(オーディオの世界では有り得ないギターアンプだけの世界の表現)であるため、ある程度の音量を出さないと本領発揮できないようだ。自宅用小音量使用目的で購入したのでこれは参った。

背面一体型のため、背面パネルを外すことができません。
  
お・・・この方法があったか。



実はこのVOX AV15、底面パネル式なのです。
底面パネルを外してしまい、レンガにフェルトを貼り付けて底上げして設置することで、底面開放型にしてみた。



写真見て気が付きましたか?

下が青く光ってます。真空管の青色の光が下まで届いて、昭和の改造ヤンキー車みたいに底面を照らしておりますwwwwwwwヒュース&ケトナーのトライアンプみたいwww

これはかっこいいのではないかwwww

音は??抜けが良くなって素晴らしいです。
自宅用の方、底面パネル外してこうして置くと良いですよ笑
VOX AV15僅か2日にて改造されるww
2020.06.13
VOXのAV15ギターアンプのスピーカーをJENSEN C8R に交換しました。



コスパ最強のうわさのCELESTION Eight15が安くて評判良いからこれにしようと思ったのですが、現在の中国製セレッションは何だか気乗りしなく、イタリア製のJENESENに。
ラーメン屋で隣の席の20後半から30半ば位の兄さんたちが、コスパ最高でしょ!!と言ってるの聞いてお前らの給料もコスパで下げてやるよ、と内心思ってしまう世代なので、あえて低スペック、コスパ一切無視して作ってる商品を選択します笑

昔はフェンダーに搭載されてたんですけどね。古き良き時代の音なんとなく出ます。8インチじゃ限界ありますけどw

中開けてびっくりしたのが、真空管はruby製でした。こういうとこちゃんとお金かけてるのねえ~・・・



まず、持ってみてびっくりなのがJENSEN(右)のほうが結構重量があります。
元スピーカー(左)は音抜けが悪く、ブライトスイッチ入れても籠った感じでスピード感もありませんでしたが、明らかに明瞭でダイナミックレンジの広い音になりました。
自宅での練習用に小音量で明瞭なので楽しめます。

で、変えて思ったこと。
VOX AV15新品で15000円前後、スピーカー4000円、19000円と考えたら、
現在AC15 limitedが45000円前後で購入できること考えたらAC15行ったほうが絶対お得です。
価格が2倍ちょいですが、音は10倍以上良いと思います。正直比較になりません。

※真空管じっくり温めてから再度弾いてみたら、クリーン音は秀逸で自宅でのジャズ用には結構良いかもwjensenはクリーン~クランチがやっぱ良いですねえ。
AC15はそれなりに音量出さないと良い音出ない(気持ちよくなってついつい爆音だしてしまう)を考慮したら無理がありましたね、自宅は小型で行きましょうすんません笑

VOX AV15 改造二回目
VOX AV15(改造)考察・・・・
VOX AV15に吸音材を入れてみる
AV15、ここらで決着。
VOX AV15 スペシャルモディファイ動画アップ

VOXのAV15
2020.06.12
うっへっへ、VOXのAV15チューブアンプも自宅用に買ってしまいました。
このアンプは真空管一本でなんとプリアンプ、パワーアンプを兼用する物凄い設計です。
まさかそんなことできるのかと驚きですが、KORGならやっちゃうんだなあ笑



届いて10分で飽きましたww
デザインはかっこいいよー。



出音の違和感や残念感、早速改造調査始めたらやっぱり!!
https://soundhouse.co.jp/products/detail/item/199880/

投稿者名:120 【栃木県】
VOX AV15のスピーカーをこれに交換しました

まあ、実売価格15000円のアンプでまともなスピーカー搭載は無理でしょう。
AC15を先に買ってしまって、これを後から買うというのがそもそも間違いなのですが笑
自宅用ですから。

さーてオレもやるかあ。
VOX AC15 Warehouse Limited Edition AC15 Custom
2020.06.08
給付金前倒しで買っといたw



激安の殿堂サウンドハウスですら74250円もするのに、コロナの投げ売りバーゲンでなんと42000円!!迷ってるうちにどんどん売れてたんで速攻ポチった俺勝組~w
真空管真空管、リ~バぷゥ~っルw



ノーマルのAC15はセレッションのスピーカーを内蔵しているのですが、これは限定バージョンの
ウェアハウス製SPを搭載しています。WAREHOUSなんて聞いたことなかったのですが、なんとCustom AudioのコンボアンプやSuhrのアンプとかにも採用されている凄いスピーカーなのですねえ。
現代の中国製セレッションと違い、昔のイングランド製ヴィンテージセレッションの音を狙った商品だそうで。これはいいよ!!



一番驚いたのは、このバッカスT-HOLLOWセミオーダー+しのちゃんモディファイが物凄い良い音で出ていること。
セッティングはシビアで難しいのですが、よーく上手にパラメータいじってると必ず良い音が出る所があるんですこのアンプ。見た目シンプルなのですが、物凄く複雑なトーンコントロール回路が動いていて、イコライザーが要らないのです。どのギター使ってもほぼ、どこかしらにイコライザー無しでベストセッティングが存在します。

VOXは下手な老舗に買収されず、コルグ傘下に入ってほんと良かったと思います。
マーシャルMS-2c改造
2020.05.30
自宅用ミニギターアンプ、マーシャルMS-2cにマスターボリュームと取り付け、ハイゲイン化、アルテックのスピーカーを入れる改造をしてみた。テレキャスターでは良いんだけど335だと音暴れてしまうなあ・・・電池ボックス潰してFOSTEXのユニット入れるか迷い中。





※後日ハイゲインはやめてSPユニットも戻しました。
やはり高級機とは言えユニットのサイズダウンは無理がありました。コロナ騒ぎ終わって輸入安定化したらアルテックのダブルマグネットモデルいってみようかな。

- CafeNote -