Edwards Limited Model E-LP-85・・・と思われる。その後3
2021.01.14
ナット底部の水平を出すのにちょうど良い物を見つけました。



これ、ラックマウント型エフェクターに変更するためのラック耳です。
ちょうど90度なのでこれを使って削った所、見事に上手く行きました。

音のウネリも詰まりも無くなり快適!!

やはり、良い材木のギターは良い音が出ます。
材木が良いのに音が良くないのは、どこかしらのセッティングに問題があるのでしょうねえ。
ここまでジャパンヴィンテージ物集めてきましたが、その殆どはナットに問題がありました。

まあ、経年劣化で交換されてない物が殆どだったのですが、やはり過去の経験を思い出しても
元々ナットの溝切が甘い物が多いような気がします。
似てる・・・
2021.01.12
https://article.yahoo.co.jp/detail/ef4b3e17410f0b7d5d6c1ce763eee84b5f796c27



https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000020716.html

Edwards Limited Model E-LP-85・・・と思われる。その後2
2021.01.11
元手1万円のギターですが、日本製だしマホガニー単板なのでお金をかけて修理することを決めましてナットを注文しました。


写真は使い回しですが、元は牛骨ナットです。

GRAPHTECH ( グラフテック ) / PQ-6114-00  TUSQ製ナット
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/157577/


ナットを外して、溝に残った接着剤を綺麗に剥離します。



これが残っていると、100%クソ音になります(経験あり)笑
丁寧にきちんと全て除去します。


幅と長さはちょうど良いのですが、高さが合わないので紙ヤスリで削り調整します。

所が、ナットの底辺が中々上手く水平にならない。これ、以前から思っていたのですがこの底辺の水平を出すのがとても難しい。※実はわたくし、このナット底辺の水平が上手に出せずにナット製作から逃げ回っておりました。

とりあえず固定せずに、ナットをはめて弦3弦、4弦から貼ってバランスをとりつつチューニングして音を出してみると・・・なんと水平は出ていないのですが、前のナットの時より遥かに良い音が出ております。サスティーンが長く、倍音も綺麗に。
この状態でギブソンのスタンダードクラスの音質は出るようになりました。
音色は、やはりグラフテック独特で、ギブソン寄りでなく、PRS系の音が出てます。
何というか、昔の90年代ヤマハっぽい音なんですよね。
ヤマハが最近パシフィカの高級機にグラフテック採用している理由が良く解ります。
目指す音の方向性が近いんでしょうねえ。

しかし、うーん、うーん・・・このままで良いだろうか。いや、なるべく可能な限り水平を出して、接着してみる。



6弦1フレットを抑えた状態で、+0.5ピッチが高い。多分0.3なのだろう。
しかし、弾いていて若干、弦高に違和感はあるけどピッチのほうはまずまず。

とりあえず今日はここまで。


ナットの底部を水平に削る良い方法何かないかなあと、検索してみたところ、

ありましたありました。

https://www.newhill.co/post/2012-10-26
ナットサドルジグという工具があるのですね・・・

ほんっと助かりますわ。現代の情報社会。なるほどこうやって水平出すのかあ・・・・
明日やり直すかあ。

- CafeNote -