Bill Lawrence BT1E-90B trigger2 ネックポケットの修正
2020.12.21
まずはネックポケットの隙間を埋めました。



アッシュ材の薄板なんて探しても見つからないので、コーナンで檜の薄板2mmを購入して、ひたすら紙ヤスリで削って、ネックエンドのアールに合わせてぴったりと合うように加工。ジョイントネジ無くてもがっちりハマるように。数年後、木と接着剤が痩せて来ますので、ここはがっちりやっといたほうが良いと思います。一時間位かかりました笑

音を出してみると、低音が明らかに出るようになりました。
低音が出るようになった分、高音域の抜けが悪くなります。

コントロール回路を見て見ると、ボリューム、トーンともに500kΩの部品が使われております。
これは当時の国産オリジナル品と思われます(長年見慣れた部品なんで)
セレクターも接触が悪く、修正が効かないようなので、両方CTSミリサイズ250kΩボリュームに変更、セレクターはCRL製に交換します。



・・・と、セレクターのネジ穴がミリのため、インチのネジが入りません。

ここは電動ドリルで穴を広げてインチが入るように加工。



ピックアップは、フロントが最近のFender japan Vintage Styleピックアップが入っていました。



リアは詳細不明のフェライト磁石の安価な物と思われます。
二つのバランスは中々良く取れていますが、音質が気に入らないので、まずは手持ちの

GOTOH PICKUPS 
 TL-Classic Nec
   DC.R / 6.75 KΩ Magnet / Alnico #5 Rod
 TL-Classicα Bridge
   DC.R / 7.77 KΩ Magnet / Alnico #5 Rod
  
に交換してみました。

おお~~これはこれで中々良い音出てます。
ついでなのでアース線とセレクター内の配線をwestern ヴィンテージワイヤーで接続(余り物利用)
Bill Lawrence BT1E-90B trigger2
2020.12.21
すっかり漏れてしまったのですが、10月にビルローレンスのBT1E-90Bを入手しました。





製造年は不明ですが、概ね1988~1992年位の間と思われます。
定価9万円、なんとエボニー指板、アッシュ2ピース、現在メイドインジャパンでこのレベルのギターを作ったら最低20万円からです。アメリカ製なら25万円以上でしょうねえ。残念ながらピックアップは交換されています。
ネジ穴がぴったりあってない所から、ピックガードも交換されているかも。
仕入れ価格は45000円。



ビルローレンスのギターというのは中々に複雑な事情がありまして、元々はアメリカのピックアップ製造会社でディマジオやバルトリーニの師匠であるビルローレンスさんが立ち上げたのですが、日本のモリダイラ、アコースティックギターで有名な(MORRIS)と契約して80年頃に日本でライセンス生産を始めたのですが、そもそも米国本社のビルローレンス製ギターという物がありません(ピックアップ専門会社なので)。本物がなんと日本製のライセンス生産品しか無いという、極めて稀な商品なのです。
また、このライセンス問題から、ジャパンビンテージの本が出版できないため、放置されているのだと思われます。

しかし、アコースティックギターで高度な技術を持つモリダイラが自社工場で製造したため、その工作精度は非常に高く、定価5万円~6万円程度のギターでも、現在の工房系ハイエンドギターに匹敵するギターが多数存在します。
しかしながら、電装部品のコンデンサ、ボリュームポットの数値選択はかなり疑問のある物が多数、何故か高いモデルはいまいち工作精度が低いのが疑問です。まあ、これは情報の少ない80年代にアコギメーカーが作った物なのでね・・・・

今回入手したビルローレンス製ギターは3本目になるのですが、一般的な材木を利用したモデルでは一番高い(定価9万円)物です。
使用している材木はとても良いのに、何故か、ボディとネックの接続部分に大きな隙間があります。

ビル三兄弟。ビルズブラザーズになってしまう笑



左から、定価6万円、6万5000円、9万円・・・・左二つは高精度。

ここから先はワタシの個人的な推測なのですが、恐らく、ハイエンドモデルのアッシュ材のギターは加工済のボディをアメリカから輸入していたのではないかと。
自社で調達した国内産の材木、センで作ったボディは、ネックときちっと合う精度で加工していたと思われます。じゃあ真ん中のアルダーは!?・・・解りませんが、当時のアルダーは安いから材木で輸入してたのかも。フェルナンデスも当時5万円のギターに使ってましたしね。

通常、これだけの隙間があれば大体ネックとボディはセンターズレを起こしている物ですが、さすがはモリダイラ、ぴったりセンター合ってます。
但し、夏場湿度が高く、冬は超乾燥な日本において、この隙間を放置すると弦のテンションからズレが発生する恐れもあり、アートテック杉浦先生から教えて頂いた、ネックポケット修正をやってみました。

続く



みんな大好き、ハードオフ博物館
2020.11.26
ハードオフに行くと、自分が生まれる前の時代の電化製品、オーディオ、歴史の本でしか見たことないような逸品に巡り合うことができます。また、大人になってから購入時に選択から外れた商品、にも出会えて、あの時買わなかったけどこっちも欲しかった、今なら買える・・・とか。
ワタシのように幼少期からオーディオとか楽器やってた人間には、実物を購入できる歴史的博物館と言えます。家が広かったら沢山のスピーカーをコレクションしたりしたいんですけどね。


先日、ジャンク100円コーナーでピエゾピックアップを見つけました。
これはアコギ用のブリッジ下に取り付ける物なのですが、うまくいけばエレキギターのシンクロでも音出るんじゃないか?と思い購入。

ジャック部を切って、中国製Bacchousのストラトのシンクロブリッジの下にはめ込んでみて音を出してみると、プリアンプ無しでもそこそこ音は出ております。

何をやりたいのかと言いますと、90年代ヤマハの高級エレキギター(山本恭二モデルHR-1とか)にあった、ピエゾと普通のコイル型ピックアップのブレンドをやってみたいと。

このギターはSSH構成なのですが、リアとセンターのブレンド位置の時にリアのハムバッカーがコイルタップされる配線にしてあります。
この状態の時に、ピエゾの音が混じったらシャカシャカチャキチャキ、カッティングが面白い音出るんじゃないかと。他のポジションではオフになっていて、リア+センターの時のみ音が出るように配線してみました。



配線はリアピックアップの隙間を通してます。

アンプにつないで音出してみます。
こ~れ~は~・・・面白い笑
EMG系とはまた違う、アコギとはまた違う、カッティング音がとても気持ち良く演奏できる音色が出ます。プリアンプレスなのでどうしてもハイ上がりになってしまうので、トーンは絞るの前提になりますが。


Fender japan STR-730 (1990年製)フロイドローズにESP アーミングアジャスターを装着
2020.11.23
前回、ヴァレイアーツ カスタムプロにESPアーミングアジャスターを取り付けて音が激変、良くなったので、今回はFender japan STR-730 (1990年製) フロイドローズにESP アーミングアジャスターを装着してみました。



尚、ピックアップはリアのみDuncan APH-1b Alnico II Pro HBに、タケウチ製ライセンスフロイドは、ドイツ製純正フロイドローズに交換してあります。

オンマイク、BLUE THE BALL 
(Snowballじゃないからね。これは定価46000円ですからね笑)



https://www.snrec.jp/entry/productreview/2003/10/1297

ダイナミックマイクなのにファンタム48V電源が必要な変わったマイクです。
なんとA級プリアンプ内蔵してるのね・・・

ミッドレンジの癖が強く購入後17年位放ってからしにして使ってなかったのですが、エレキギターには凄く合いますねえ、驚きです現役の頃もっと使ってればよかったわ・・・・。

オフマイクはAUDIO-TECHNICA AT9943 
ミキサーはMIDAS DM12
アンプ ヒュース&ケトナーTUBE20

まず取り付け前の音



取り付け後の音



ん?
・・・・。・・・・
なんか音細くなってない?

今回は一応、証拠を残そうと動画を録る時にアナライザーを立ち上げて記録しておきました。
残念ながら間違えて一度フェーダー動かしてしまったので、厳密な比較にはなりませんが、

取り付け前のグラフ






取り付け後のグラフ





いや~驚きです。取り付け前のほうは、低音域90hzにピークが来ておりますが、
取り付け後のグラフを見ると160hzにピークが移動しております。
ローエンドまでなだらかに伸びております。
それと、取り付け前のほうがちょっとチューニングがルーズです笑
よーく聴き比べてみると、取り付け前のほうがピークが低い位置にあるため、迫力があるように聴こえます。取り付け後のほうがピーク周波数が上に来て、リードギターに適した音質になっているかと思います。

正直、ヴァレイアーツの時ほど音の変化はしませんでした。マイクとミキサーを片付けた後、
ふと気になったのが、アーミングアジャスターの設置部。



アジャスターとサスティンブロックを強く接地するようにセッティングしてみた所、また
変化が出る。・・・もう片付けちゃったので再測定はできませんが、ここのセッティングで音色がかなり変わるようです。皆さんもお好みでここのセッティング詰めてみてはどうでしょうか。


ハードオフを周ってると意外な物が見つかる。
2020.11.05


GEORGE L'Sのパッチケーブル。

2000年頃にギター専用ケーブルを売り出して評判になったメーカーだと記憶しております。
当時は、こんな細っ(そ)い頼りなくて高いの要らんわ、と思ったのですが、年取ってハイインピーダンスの知識が余計に蓄積されている現在・・・これ一個330円かあ、要らなきゃ売っちまえばいいや、と仕入れてきました。(多分高いというのだけは知っている)

ウチ帰ってから値段見てぶったまげるwwwまさかこんなに高価だったとわ笑
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/193269/

へええ~ソルダーレスかあ。無半田と言えば、アクロテックとか90年代流行ったなあ。
当時は圧着型でしたが。
こりゃ相当安い買い物だったな笑

んで、ペダルエフェクターのパッチケーブル交換してみる。
なんとなく音が良くなった気がする(多分プラシーボ)
しかし、細くて取り回しが良いのでボード内がスッキリしてこれは良いな。

ケーブルなんてこれで良いんです。

- CafeNote -