VOX AV15 改造二回目
2020.06.21
jensenスピーカーを搭載して音の切れは良くなったのですが、なんかこの、8インチスピーカの癖に低音がボコボコうるさく鼻に付きます。耳じゃなく笑(これはスピーカー交換前からでキャビネットの問題)チビの癖にいかつい顔して歩いてる昭和のヤンキー中学生みたいな感じで。
BASSつまみを下げると音は細くなるし・・・

何か対策案が無いかと調べると、

"マーシャルのアンプは密閉型である。(厳密にはバスレフ前面開放ですが)
フェンダー系は基本後方開放型が多い。密閉型にすることで、ドライブ時のハイコンプレッション感、密度の高さが売りになる。ある程度音量を出さないと本領を発揮できない。"


ん~~VOX AV15は密閉型バスレフ(オーディオの世界では有り得ないギターアンプだけの世界の表現)であるため、ある程度の音量を出さないと本領発揮できないようだ。自宅用小音量使用目的で購入したのでこれは参った。

背面一体型のため、背面パネルを外すことができません。
  
お・・・この方法があったか。



実はこのVOX AV15、底面パネル式なのです。
底面パネルを外してしまい、レンガにフェルトを貼り付けて底上げして設置することで、底面開放型にしてみた。



写真見て気が付きましたか?

下が青く光ってます。真空管の青色の光が下まで届いて、昭和の改造ヤンキー車みたいに底面を照らしておりますwwwwwwwヒュース&ケトナーのトライアンプみたいwww

これはかっこいいのではないかwwww

音は??抜けが良くなって素晴らしいです。
自宅用の方、底面パネル外してこうして置くと良いですよ笑
VOX AV15僅か2日にて改造されるww
2020.06.13
VOXのAV15ギターアンプのスピーカーをJENSEN C8R に交換しました。



コスパ最強のうわさのCELESTION Eight15が安くて評判良いからこれにしようと思ったのですが、現在の中国製セレッションは何だか気乗りしなく、イタリア製のJENESENに。
ラーメン屋で隣の席の20後半から30半ば位の兄さんたちが、コスパ最高でしょ!!と言ってるの聞いてお前らの給料もコスパで下げてやるよ、と内心思ってしまう世代なので、あえて低スペック、コスパ一切無視して作ってる商品を選択します笑

昔はフェンダーに搭載されてたんですけどね。古き良き時代の音なんとなく出ます。8インチじゃ限界ありますけどw

中開けてびっくりしたのが、真空管はruby製でした。こういうとこちゃんとお金かけてるのねえ~・・・



まず、持ってみてびっくりなのがJENSEN(右)のほうが結構重量があります。
元スピーカー(左)は音抜けが悪く、ブライトスイッチ入れても籠った感じでスピード感もありませんでしたが、明らかに明瞭でダイナミックレンジの広い音になりました。
自宅での練習用に小音量で明瞭なので楽しめます。

で、変えて思ったこと。
VOX AV15新品で15000円前後、スピーカー4000円、19000円と考えたら、
現在AC15 limitedが45000円前後で購入できること考えたらAC15行ったほうが絶対お得です。
価格が2倍ちょいですが、音は10倍以上良いと思います。正直比較になりません。

※真空管じっくり温めてから再度弾いてみたら、クリーン音は秀逸で自宅でのジャズ用には結構良いかもwjensenはクリーン~クランチがやっぱ良いですねえ。
AC15はそれなりに音量出さないと良い音出ない(気持ちよくなってついつい爆音だしてしまう)を考慮したら無理がありましたね、自宅は小型で行きましょうすんません笑

VOX AV15 改造二回目
VOX AV15(改造)考察・・・・
VOX AV15に吸音材を入れてみる
AV15、ここらで決着。
VOX AV15 スペシャルモディファイ動画アップ

VOXのAV15
2020.06.12
うっへっへ、VOXのAV15チューブアンプも自宅用に買ってしまいました。
このアンプは真空管一本でなんとプリアンプ、パワーアンプを兼用する物凄い設計です。
まさかそんなことできるのかと驚きですが、KORGならやっちゃうんだなあ笑



届いて10分で飽きましたww
デザインはかっこいいよー。



出音の違和感や残念感、早速改造調査始めたらやっぱり!!
https://soundhouse.co.jp/products/detail/item/199880/

投稿者名:120 【栃木県】
VOX AV15のスピーカーをこれに交換しました

まあ、実売価格15000円のアンプでまともなスピーカー搭載は無理でしょう。
AC15を先に買ってしまって、これを後から買うというのがそもそも間違いなのですが笑
自宅用ですから。

さーてオレもやるかあ。

- CafeNote -