グレッチ兄さんがとんでもない商品をオレに紹介してくる・・・
2021.03.31
Nu:Tekt OD-S
https://www.marutsu.co.jp/select/list/detail.php?id=1128



モデリングとかだと思っていたら、サンケン電気製のデジタル電源・・・うそーまじか!?と思ったらこれは別の商品でした笑
マルツ電子が販売・・・オレがいつも買い物行く店じゃん。

”Nutubeという新しい真空管”
そう、真空管なんて70年位殆ど進歩しておらず、良い音を出す為には大型のトランスを搭載して、バカでかいコンデンサで整流、電気バカ食いして総重量30kgから良い音が出る、というのがなんぼの世界に、とうとうパンドラの箱を開けてしまったっぽい。最新の技術で真空管を小型、省電力化してしまった。従来の真空管の1/50の電圧で動作するんだそうだ。

https://www.youtube.com/watch?v=YsnXqSvkKjA

早速音聴いてみると、これは凄い!!
昨日15時に商品知ってから本日午前中に購入してきて速攻組み立てて
音出してみました。

上記動画の追加オペアンプもついでに購入してきました。

・・・続く
VOX AC4C1-MINI-BL & Bacchus T-HOLLOW(改)
2021.03.27
先日(大分前ジャンクで)購入した日本限定販売、VOX AC4C1-MINI-BL(オールチューブ4W 6.5インチスピーカー)アンプをBacchus T-HOLLOW(改)で鳴らしてみました。小さいので低音は出ませんが、ミドル帯域が物凄い速度で出てくる面白さがあると思います。



本当はもう少し音量出して録音したい!!けど結構音デカくてうるさいんですよこのアンプ笑

あ、そうそう、すっかり忘れてたのですが、アマゾンレビューにあるノイズの件ですが、動画の通りボディネジ緩めてアースとって録音しましたらノイズは皆無になってます。
たまたま3極の電源ケーブル無かったのでボディアース接続しましたが、アースきちんと取れば大丈夫ですよ!
オールチューブ真空管アンプはアースの接続が必須、とても重要です。
logic pro7 その2
2021.03.24
で、logic pro7に付属のwaveburner 1.2で何がやりたいのかと言いますと、
これです。



SONY CDU948S SCSIマスターCD-Rライターを使いたい!!

これ発売当時(1999年時)、定価15万円の高級ドライブで、プレイステーションのソフトをコピーできてしまうあれなんですが、末期の頃はスピードが遅いから投げ売りされてlogitecとかがバルクで仕入れて箱に入れて安価に販売してたんです。

ウチのは使用時間少なく保管していたため、20数年経過した今でもプレスマスターレベルで記録できます。YANO FWSCSI-01でfirewireから変換して使えないか。

接続してみた所、うーん・・・認識しない。YANOのページを調べたら、今でもドライバー提供されていたので試してみると。



おお・・・ROXIO TOASTで認識した。
認識したけど記録用として選択ができない。

waveburnerのほうで見てみると、あれ?そもそもドライブ選択の設定無いじゃん?burnを押してみると、内蔵ドライブしか使えない模様・・・・性能ダウンしてた・・・・
そうだよなあ~元の名前はwaveburner PROだったのにPROの文字消えちゃったもんなあ・・・・


えー・・・ダメです。

調べてみたところ、ワタシと同じことを考えてやっていた人が12年前に居ました。

MAC G5でLogitecのUSB-SCSIアダプタ経由でSONY CDU948SをつなぎTOST9 Titaniumで焼く事は出来ませんか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5002290.html

2009年時で既にできないと結果が出ておりました。残念。
しかし、当時このためにロジックをイチかバチか購入検討していたのですが、
買わなくて正解でした。5万円出して買ってたら泣いただろうなあ~(笑)
しかし、内蔵で行けるならPLEXTORのPREMIUM 2ドライブを複数購入しておけば行けたんだよなあ。当時のウチのマシンはG4 1GHZdualにPCIカードフル装備、ハードディスク3台繋いでたので電源容量が足りなかったんですよね。

ちなみにヤフオクでPLEXTOR PREMIUM 2検索かけたら物凄い相場で取引されていて驚いた。
現在、MASTER CD-Rの記録をする装置にこれだけ需要あるなら、メーカーさん、再生産で利益出るんじゃないですか?

https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch/plextor%20premium2/0/
新品デッドストックが20万円で落札されてるんですよ?

今後もpower book G4 ノートでOS9でやって行きますかあ。
ノート用scsiカードなら8個のストックがある笑

- CafeNote -